和裁教室の皆さんと針供養に行ってきました

2月8日は針供養の日です。和裁教室の皆さんと大阪天満宮に針供養に行ってきました。

針供養とは、その日は裁縫を休んで、使えなくなった縫い針を神社に収めて供養する行事です。「針への感謝」「お裁縫の上達を願う」そうです。

針を豆腐やこんにゃくにさすのは、針仕事に使われていた針はいつも硬いものや厚手のものを刺して頑張ってくれたので、供養するときはやわらかいものに刺して休んでいただこうということです。

本当によく頑張ってくれますものね。

感謝の気持ちをこめて。。。

なんかちょっと楽しい。折れたり、曲がったり使えなくなった針をちゃんと感謝の気持ちで供養することができるとすっきりしてまた、お裁縫が楽しい気分になります。

大阪天満宮では、2月11日から盆梅展もはじまるみたいです。

梅が咲き始めていました。

綺麗です~✨

皆さんでハイチーズ。

良いお天気で、気分もスッキリ良い1日でした。

SNS随時更新

コメント

PAGE TOP